大自然

ケープタウンは、アフリカの中でも大自然と大都会が味わえる人気の町と言えるでしょう。この街はオランダ東インド会社の補給基地として建設されたのが始まりと言え、ヨハネスブルクに次いで大都市であると言われています。テーブル・マウンテンの裾野では、歴史を感じる建造物や博物館のほか、近代的な高層ビルも混在しており、いろいろな表情を楽しめる町と言えるでしょう。

アクセスは、ケープタウン国際空港から約22kmで、車での所要時間は20分から30分、市内までは大体30分間隔のエアポートバスの運行もある便利の良さも人気の秘密と言えるでしょう。少し料金は高くなりますが、宿までの民間シャトルバスやホテルの送迎サービス、タクシーなどを使っても移動できる範囲なので危険回避手段としても助かる立地と言えるでしょう。

シャトルバスは、空港到着ロビーの窓口で手配可能ですが、可能であれば日本を出発する時、自前予約をしておく方が良いと言えるでしょう。市内での交通も観光地だけあって充実しており、ケープタウンを拠点として郊外を巡ると言った場合には、ツアーへの参加が一番効率的かつお得であると言えるでしょう。

しかし、どうしても制約があるため、ツアーに参加せずに観光したいと言った人、海外で撮影を行いたいという人はなるべく観光バスを利用すると良いでしょう。タクシー利用も市内観光やケープ半島の一部の観光までは有効と言えるかもしれません。

注意しなければならないのは、基本的にメーター制とされていますが、料金が会社によって異なることや、土地に詳しくない場合、流しの悪質ドライバーなどの心配もあると思われるので、ホテルやレストランなどに信頼できるタクシーを呼んでもらうと良いでしょう。市内の中心部からシー・ポイントやウォーターフロント、キャンプス・ベイへは市バス利用もするのも良いでしょう。観光客も多く、観光客に嬉しいスポットを経由しているのも嬉しい点でしょう。

その他の移動手段は、慣れている旅行者でなければお勧めできないと言えるでしょう。バスも、乗り場は治安が良くなく、車内のスリなども多いため、できるだけ別の手段が望ましいでしょう。列車は昼間でも安全と言えないため、利用は避けるべきでしょう。