外壁の塗り替えの作業工程を知って、自信をもって塗り替えにチャレンジしてみましょう。依頼する業者や営業マンに、ちょっとでも気になることがあったら、どんどん質問してみましょう。

その質問が、正しい知識を持った上でする時、相手は、きっと「いい加減な答えはできないな」と思ってくれるはずです。

得た知識は、工事期間中も工事終了後を、更に将来改めて外壁塗装をしなければいけなくなる時期が来ても、きっと役立つものと思います。

作業工程の流れ等を知りたい方は参考までに外壁塗装工事に関する流れをまとめたサイトがありましたので貼っておきます。

またご近所で、同じような工事を考えている人から、アドバイスを求められるかもしれません。例えば、「とても高くついた」、「営業マンがしつこくて困った、怪しかった」「正直、踊らされたと思った。仕上がりに満足できなかった」という類の声を一度でも聞いたことがある方のほうが、「思った以上に安くついた」、「営業マンが本当に親切で丁寧だった」「こんなに立派にしてもらってうれしかった」という意見より、圧倒的に多いかもしれません。

テレビや雑誌などを見れば、「悪質業者につかまった方の証言」とか、「欠陥住宅を買わされた」とか、見聞きすると尚更でしょう。

なんでこういった悪いイメージばかりつきまとうのでしょう。

この点も、その根差すところを知ると、また対処の助けにもなるでしょう。

知っておいて、損はないかもしれません。