最近では求人サイトも細分化されています。様々な専門職のためのサイトも増えました。例をあげましょう。看護師のお仕事は、専門職と考えられていますが、その専門的な看護師のお仕事にも様々な種類があります。実は、知っているようで知られていないのが、看護師さんのお仕事の全容なのです。看護師さんは、主にどういった現場で働いているでしょうか?

●医療機関(総合病院、診療所など)
●行政機関(保健所など)
●地域(老人施設、障害者施設、訪問看護など)
●教育機関(保健室など)
●看護に関する教育・研究機関(看護学校など)
●企業(健康管理室など)
●国際協力(災害時などの海外医療教育など)
●留学
などなど

実際に、上記の機関を実際に訪れて事がある人々は、ご存知だとは思いますが、各機関では、さらに細かく詳細に区分された看護師さんのお仕事分けがあるのです。看護師専門の求人サイトの場合、お仕事を検索する際にも、自分が求めるお仕事を探す為には、上記のような詳細なキーワードで絞りこむ事で、ある程度の的が絞られるように設計されています。「看護師 求人」+「老人施設」や、「看護師 求人」+「訪問看護」などは、超高齢化社会を目前に、人員確保が特に重要視されている分野でもあります。

もちろん特定の専門職向けでない、様々な仕事を探せる求人サイトだって十分に便利です。どちらもメリットデメリットがあるので、その時の自分に合うサイトを使うのがよいでしょう。

☆→UpdateJob