ホストや、ホステスをサポートする役割として「ヘルプ」が存在しています。

「ヘルプ」とは、固定客のついた指名ホストなどの接客などのサポートを同席して、その場を盛り上げるような役目を果たしているようです。東京や神奈川や埼玉など、大きなお店のホストは特にそうかもしれませんが、そのお店人気のホストや、人気のホステスなどとなると、一つの席には留まることができずに、次々と来店するお客の席を常に巡回するような形で、お客さまのご機嫌を取らなくてはなりません。

他の席に愛嬌をふりまきに入っている担当ホストの代わりに、その場を繋いだり、お客様のお話の相手をしなくてはならないのが「ヘルプ」と呼ばれる、担当ホストたちのサポート約のホストとなります。場合によっては、このヘルプたちの効果的な役割や働きかけが、お客さまの心を誘導し、担当ホストたちをナンバーワンホストや、ナンバーワンホステスへ導くなどとも言われています。

ホストクラブや、高級クラブなどでは、ホストやホステスたちの売り上げを競うことが何よりも重要とされ、その売上金を上げるためには、様々なテクニックや技を使った営業が行われています。

顧客たちに、高級なボトルを入れてもらうことが、何よりも売上金を跳ね上げる方法となりますが、その売上金を効果的に羽を上げるためのテクニックとして、ヘルプたちは、人気ホストや人気ホステス達を影で支えているのです。