野菜

海藻類というのは、野菜と含有成分が似ています。総合的な栄養価の面でも健康によいという観点でも非常に優れていて、最近研究が進んでいる有機野菜とも合わせてバランスよく摂取したい食物です。ビタミンやミネラルも多く含まれているのです。海藻や小魚をいつも食べている地方は、長生きする人がおおいといいます。抗がん作用も抜群で、免疫力を高め、若さを保ってくれます。

海藻類で特徴的なのは、ミネラルであるヨードの含有が高いことです。ヨードには新陳代謝を高める働きがあります。若さと健康を保つのに大いに役立ってくれる栄養素です。海藻類には、ぬめりのもとである特殊な成分を含んでいます。このぬめりの成分が免疫力アップにつながり、高いガン予防効果があるということも分かっています。余分な塩分を排出してくれますし、血中コレステロールを下げる働きもあります。そのため、血栓症や高血圧の予防や改善に最適なのです。

食物繊維もとてもたくさん含まれていて、便通をよくしてくれますし、腸内の老廃物を掃除をしてくれます。海藻の脂質は魚介類に含まれるEPAやDHAで構成されているのが、海藻類の特徴です。これも血圧を下げてくれたり、コレステロールの除去といったことをしてくれます。

海藻類の効果としては、コレステロールの低下、若さを保つといったところです。のりにはみかんの三倍もビタミンB1が含まれています。タンパク質は大豆15gと同程度はいっています。ノリは肝機能向上に役立ちます。野菜と一緒に効率よくとるために、味噌汁に入れたりするといいでしょう。酢の物や昆布巻にしても野菜と一緒に食べることができます。ほうれん草を茹でて海苔巻にすると、鉄分とミネラルがたっぷり摂ることができます。